君はロックなんか聞かない

f:id:seenewworld8:20190406101610j:plain

 

ロックフェスで可愛い女の子を見たことがない。何千人という女子とすれ違っても振り替えざるをえないような女性には滅多に出会わない。

 

モテキでは長澤まさみがロック好きの美女を演じているが、あんなものは幻想でしかない。

 

可愛い女の子はそもそもロックなんか聞かない(聞く必要がない)からだ。

 

ロックに共感するにはコンプレックスとか閉塞感とかが絶対に必要だ。ロックはそう言った悲しみとか怒りから生まれる。

 

だからロックを好き好んで聞く人は大体が人生がうまくいっていない人だし、学生時代から恋人が途切れたことがないというような人は絶対にセックスピストルズとか聞かない。

 

毎日が楽しくて朝が来るのが待ち遠しい人間はテレビでよく流れ、オリコンにランクインする誰もがよく知っている歌手を好む。嵐とか乃木坂とか。

 

起伏のない歌詞と無難なメロディー。

 

幸福な人たちにはそれで十分なんだといつも思う。ロック特有の攻撃的、皮肉な歌詞、過剰な重低音は彼らには全く不要な味付けでしかない。

 

ロックが好きという女の子は十中八九(ヴィジュアル系バンド好きに関しては100%)悩みを抱えているし、どこか悲しい目をしている。

 

ロックしかそれを埋めてくれるものがない。

 

という一般常識がある中でSCANDALは異色のバンドだ。

 

なんとメンバー全員が可愛い。

 

古今東西でガールズバンドはそもそも希少で、メンバー全員が可愛いバンドはSCANDAL以外に知らない。チャットモンチーSHISHAMOで可愛い扱いされる邦楽ロック界隈でSCANDALのヴィジュアルは異次元でしかない。というか何故こんな美人がロックにハマるのか意味が分からない。

 

そして普通に曲が良い。

 

初期の頃はビジュアル先行で演奏はお遊戯会と間違えるくらいだったが、今やその辺の男性バンドより骨のある演奏と伸びのあるボーカルで、もうバンドとして超一流のレベルに到達している。

 

普通に可愛くて死ぬほどモテるのに切なく胸が締め付けられるような歌詞をかけるのもすごい(本当に自分で書いてんのか?)

 

ということで今回はSCANDALの紹介でした~。

 

www.youtube.com

www.youtube.com